快適単身赴任生活

日々のあれこれ単身エンジョイ

どのアイスコーヒーがお好き

ここ数年で変わったものと言ったら断然《どこでもいとも簡単にアイスコーヒーが飲めてしまう》では無いだろうか?

 

スタバやタリーズはもちろんだけど、なんといってもコンビニで飲めるようになったのは大きい。

 

コンビニ各社思考を凝らしてコーヒー参入していて、僕も明らかに飲む量が増えた。

 

ここで問題が。

 

みなさんアイスコーヒー(ホットコーヒーでもいいけど)何を基準に選んでますか?

 

当然ながら美味しいコーヒーが飲みたいから味で選んでますと言う方もちろんです。

 

でも結局行きつけのコンビニで買ってる気がするんだよね。

 

各店がコーヒーを導入し始めた当初はそりゃ色々と試したもんだけど。

いまとなってはコーヒーは当たり前、買い物のついでに飲んでる人がほとんどだと思う。

 

これ考えて見たらすごくないですか?

 

コーヒーの習慣が完全に世の中に浸透しましたよね。

 

いままでコーヒーに縁がなかった人までが飲み始めていると思う。

 

コーヒーを飲むようになった人が、色々とこだわり始めていわゆる専門店に行ったりコーヒー豆から落としたりするのか?それが疑問だ。

 

買い物のついでにコンビニコーヒーを買う、それがそこそこ美味しくて安いっていうんなら、それで満足ですよね普通は。

 

ここ数年のコンビニコーヒーブームは他のコーヒー業界へと裾野が広がっていくのかと言われるとちょっと疑問なんですよね。

 

簡単い言ってしまうと、「こんなに美味しいコーヒーが手軽に飲めるんだったら自分で入れようと思わないよね」ってこと。

 

むしろ、いままでのコーヒー好きがコンビニコーヒーに流れたんじゃ無いかって思うわけ。

 

さて、僕ですけど。

 

家ではエスプレッソマシン。職場でドリップコーヒー。外出してはセブンコーヒー。休憩したけりゃスタバです。

 

当然ながらそれぞれ味わいも違うし飲んでる意味合いも違ってくる。

どれも美味しくて気に入っていることには間違いがないのだ。

 

やっぱり美味しいのはね家のエスプレッソマシンで入れたやつ。

贅沢に豆をいっぱい入れたらね。スタバなんか目じゃないよ。

でも粉の処理とかやっぱり面倒くさいのは事実なんだよね。

いまいいやつが出ていて、あらかじめカプセルに豆が入っていて、カプセルごとエスプレッソマシンにセットして抽出するやつ。

 

うちはネスプレッソを使ってた。

美味しかったんだけど、カプセルが気軽に買えなかったりで最終的にはいまの粉から入れるエスプレッソマシンに落ち着いているのだ。

f:id:mizu-gogo:20181216114503j:image

セブンコーヒーも好き